top of page

GALLERY

■2019年2月17日

2月17日(日)、いつもの会場の三篠公民館にて練習がありました。
練習は13時から18時までの長丁場です。
初め、各自指慣らしをして、それから、「バーレスク」を合わせてみました。
指揮なしでの合わせなので、2拍子的な小節と3拍子的な小節の区別がよくわからず、なかなか難しいものがありました。
が、他のパートの流れが互いにわかってきたのは収穫だったと思います。

そして、いよいよ、「展覧会の絵」の練習が始まりました。
譜読みするのに、まずは、口で歌ってみることから始めました。
それから楽器を持って弾き始めたのですが、6フラットの楽譜は、目と手が泳いで大変です。
その中でもテンポの速めのところは、ゆっくりのテンポで、まずは、ここまでと、区切って練習し、少しずつテンポアップし、弾く小節数も徐々に増やしていく、というのを指揮者の川本先生が、根気よく導いてくださいました。
とても面白く魅力的な曲なので、これからの練習もたくさん楽しめそうでわくわくの思いを抱いています。

次回は中音部も参加していただくと、もっと曲想が豊かになっていくんだろうなと、期待感も膨らんでいます。
今期練習は始まったばかりなので、まだまだ、参加者を募集しております。
少しでも関心持たれた方、ぜひご連絡願います。

■2019年2月3日

2月3日(日)、今期第2回目の練習日でした。
参加者数は少なかったのですが、そんな中、現役学生さんがお二人(マンドリンとドラパートでいらっしゃいます)見学にお越しくださいました。
楽器もご持参くださり、早速練習にもご参加くださいました。
ありがとうございました。
ぜひ、今年ご一緒に定演で演奏ができたらと願っております。

さて、今回の練習は、前半は「バーレスク」の練習を、この曲を指揮される中島さんにより行いました。
作曲者直筆の総譜とパート譜を見比べながら、本来作曲者が意図して書かれたことを忠実に再現していく方向で、取り組んでいきました。

後半は、川本先生指揮による練習でした。
必ずアンコールいただきたいとの願いも込めて、素敵なアンコール曲をレクチャーしていただきました。
前年までと同様に、曲を分析して、「ここは4小節を一かたまりと考えて」や「緊張感を持ってならす音、広がりのところ、解放するところ」、「どこに向かっていくのか」等、具体的に示してくださいました。
次回練習日までの課題を各自抱けたのではないかと思います。

今年、更に素敵な演奏会になるよう精進して参ります。

■2019年1月20日

1月20日(日)、今期第1回目の練習日でした。
指揮者の川本先生、マンドリン、ギターのメンバーの出席でした。

諸事情により、今期定演の曲目がなかなか決まらなかったのですが、ようやく定まり、皆様にご報告できるようになりました。
今期は第40回という節目になる定演となります。
いつもは出られないけど、今回出てみたいと思われている方、大募集していますので、ご連絡願います。

それでは、第40回定期演奏会の要項をお知らせ致します。

◎日時:6月22日(土)18時開演
◎会場:広島県民文化センター
◎プログラム
  第1部 マンドリン&ギターデュオ、小編成アンサンブル
  第2部 全体合奏 曲目「バーレスク/大栗裕」「展覧会の絵/ムソルグスキー」

ぜひ予定に入れておいてください。

bottom of page